top of page

EDMはオタクにこそオススメ

EDM

色んな意見があると思いますが 僕らオタクのイメージとして

「リア充向けの派手な音楽」

「ギラギラしててノリが怖い」

「チャラい男とかギャルとかがナンパしたりされたりしてる」

総じて「近寄り難い」 というイメージがあるのではないでしょうか?

実際のところ僕もそうでした。

しかしそれはEDMの一つの側面 ※というより「クラブのイメージ」です。

EDMにも色々な細かいジャンル分けや色々な曲があり

その大半はむしろオタクにこそオススメ出来る音楽なのです!

では何故EDMはオタクにこそオススメなのか そしてEDMのオススメ曲を紹介していきます。

 

オタク向けEDMオススメポイント その1

耳がEDMに慣れている!!

アニソン、ボカロ、ゲーム音楽 オタクか好む音楽にはEDMと共通する要素が満載です!

「派手でカッコイイけど物語を邪魔しない音楽」 が両者とも共通項だからでしょう。

中にはEDMそのものといった曲もあります。

オタク向けEDMオススメポイント その2

作曲者が実はオタク!!

これは世代でしょうね。若いですから彼ら。

何億と稼ぐ有名DJが、有名ゲーム音楽を公式でカバーしていたりします。

サウンドクラウドを探してみると、プロアマ問わずゲーム音楽たくさん見つかります。

オタク向けEDMオススメポイント その3

音ゲー曲と似てる!!

拍の頭を強調した電子音楽という意味では、むしろ音ゲー曲は広義のEDMです!

音ゲーの高難易度好きには絶対オススメ!

オタク向けEDMオススメポイント その4

パリピよりもパリピになれる !!

アニソンアーティストのライブで叫び続け アイドルやアニソンライブでオタ芸を打ち続ける

あの無限の体力と魂はパリピよりパリピですw

今まで秋葉原でEDMをかけるイベントを何度かしていますが、あんなに激しいパリピは他では見た事ありませんw

 

じゃあ実際のところどんな曲があるのよ?という事で

オススメのDJとアーティストを紹介していきます!

〇オススメDJ Zedd

まず見た目。全然怖くないw

PVでも時折登場しますが、線が細く優しそうな雰囲気です。 ※最近は筋トレでマッチョになってきていますがw

コワモテのDJの中でダントツで親しみやすいイメージ。

曲も抜群に聴きやすく、オタクにも親しみやすいものばかりです!

○オススメ曲

The Legend Of Zelda (Original Mix)

ゼルダの伝説のメインテーマをリミックスした曲。一発目から親しみやすさ抜群でしょコレ!?

Clarity (feat. Foxes)

優しい雰囲気と美メロ。オタクの国家と言われている「鳥の詩」なんかが好きな人にはドンピシャでしょう。

歌詞も依存をテーマにしていてこれもまたオタク向き。

こんな美メロですがクラブでは鉄板アンセム、同じく国家みたいな扱いです!

Shave it

ZEDDはほぼ全てがオタクにオススメなのですが

これはゲーム音楽好きにはたまらない雰囲気だと思い選出しました。 文句無しにカッコイイ!

 

○オススメDJ No.2 Martin Garrix

線の細い系イケメン、日本人女子好みの王子様系なルックス!

曲はどっちかというとゲーム音楽好きにオススメです。

○オススメ曲

Animals

中二病が刺激されるぅぅうう!!

いいでしょ、この怪しい雰囲気!

収録アルバム名は「Wizard」 中二!!素敵!

Gold Skies (ft. Aleesia) Sander van Doorn, Martin Garrix, DVBBS

彼の曲は激しくて重い曲のイメージが多いのですが、これは美メロ系。 夏に聴きたい名曲

個人的に彼はこういう歌物系がキラキラしてて好きなんです。他の歌もの系もおすすめ!

 

○オススメDJ No.3 Afro Jack

彼のオススメポイントはなんと言っても美メロ。

ハードなものも作るのですが、歌モノ系はオタクのみならず誰でも親しみやすいものばかり!

○オススメ曲

Illuminate

EDMトップクラスの美メロ曲! 他にもいい曲たくさんあるんですが、幻想的なこの曲をチョイス

ボーカルのMatthew Komaの中性的な声も日本人好みかな、と。

 

○オススメDJ No.4 Rob Gasser

上記DJに比べると大分マイナーですwでもおすすめ!

○オススメ曲

彼の作る曲はゲーム音楽を彷彿とさせるものが多く

また自身も過去のアップ曲には日本のアニメを意識したものを使っていました。

今は少しイケメンになりましたが、過去画を漁ると……ね? 親近感沸くでしょ?w

でも作る曲は超絶カッコイイ!個人的にはカプコン好きにオススメ!

ちなみにこの曲は初めて聴いたその日に買っちゃいましたw

 

オマケ

個人的にEDMっぽいアニソン、ゲーソンリスト。

・鳥の詩

・hotel moonside(というかこれはEDM)

・Bad apple

・炉心融解

・はなまるぴっぴはよいこだけ

・脳漿炸裂ガール

 

いかがだったでしょうか?

個人的なオススメとしては他にもたくさんあるのですが、オタク向けという事で絞りました。

まぁ、僕も知ってる曲自体が素人に毛が生えた程度なのですがw

なんであの曲がねーんだ!David guettaはねぇのか!!aviciiはないのか!!ロブって誰だ!!

とか色々あるでしょうが、ここは個人的オタク向けEDMという事でご容赦の程をw

絞った結果EDMとしては少し古めの選曲になりました。最近のEDMはもっとまったりしたものが

流行っているので、興味があれば是非検索を!

ちなみに…… パリピ鉄板のLMFAOという二人組みがいるのですが

曲はかっこいいけどノリがギラついてて怖いので外しました。

僕は「LMFAO好きなんだよねー」と言われると少し身構えます。嫌いじゃないんですけどねw

今回はギラギラオラオラしているDJは外していますので、安心してYoutubeに飛んで

漁れるようになっていますw

是非みなさん、お気に入りの1曲を見つけてください!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page